綾川町滝宮で地域のかかりつけ医として安全で適切な医療を提供しています
溝渕クリニック

  • 0878760056

  • 診療時間:午前9時~12時/午後2時~6時
    休診日:日祝日・火木午後

リハビリ・デイケア オーク

リハビリ・デイケア オーク

特徴

個々の利用者さまに合った、各種サービスの提供を実施致します。
専門のリハビリテーションスタッフによる「個別リハビリテーション」や「集団レクリエーション」により、利用者さまの健康を維持増進し、ご家族の介護負担の軽減を図ることを目指しています。

デイケアとは?

デイケアは「通所リハビリテーション」といいます。リハビリと名前がついている通り、食事や入浴サービスの他に、主治医の指示に基づいたリハビリテーションを提供いたします。

デイサービスとの違いは?

デイサービスでも機能訓練を行っていますが、上記の通り、デイケアでは「主治医の指示」によって理学療法士、作業療法士による専門的なリハビリテーションを受けることが可能です。
デイサービスは生活支援が主目的、デイケアはリハビリテーションが主目的となります。

基本プログラム

基本プログラム

サービス内容

送迎

専用の送迎車により、自宅と事業所間の送迎を行います。車いすの方でも車いす乗車のままで乗降輸送できる特殊車輌での送迎が可能です。

健康チェック

専任の看護師等により体調を管理させていただきます。

入浴

湯冷めしにくく身体の芯まで温まる薬湯が人気です。
特別浴(機械浴)槽も2種類あり、入浴される方に合わせた入浴スタイルを選ぶことができます)

レク活動等

季節を感じるイベントや、毎日変わるレクリエーション。利用者様に楽しんで頂けるよう工夫しています。

リハビリテーション

専門のリハビリテーションスタッフが、利用者さまそれぞれのプランに応じ、リハビリテーションを提供いたします。
口腔体操などADL向上を目指したトレーニングも実施しています。

お食事

管理栄養士の指導の元、手作りの昼食やおやつを提供しています。
個々に合わせた特別食にも対応しています。

施設概要

一般浴槽

ゆったりと庭を眺めながら、入浴することが出来ます。
薬湯もあり、身も心も温まります。

特殊浴槽

入浴が困難な方でも特殊浴槽なら、車イスのままで湯船につかることが出来ます。

レクリエーション室

広い部屋でゆったりと、様々なイベントや作業などの他、調子が悪い時にはベッドで横になる事が出来ます。
もちろん、看護師もいますので安心して利用していただけます。

リハビリテーション室

本格的なリハビリを行う上で必要な、各種機器がそろっています。

リハビリのみをご希望の方は・・・

短時間通所リハビリも行っています!

午前:09時~11時
午後:13時~15時
※土曜日、日曜日はお休みとなります

短時間通所リハビリは、こんな方にお勧めです!!

・長時間のデイケアは疲れてしまう。
・リハビリだけを集中的に行いたい。
・リハビリはしたいけど、送り迎えに困っている方。

ご利用までのながれ

ご利用までのながれ

・病院でのリハビリが終了してしまった。
・転倒の防止、予防を行いたい。
・お風呂に困っている。
・外に出て色んな人と交流することで、活気のある生活を送って欲しい。
…など、お困りのことがあれば、お気軽にご相談ください!!

交通アクセス

【電話】 087-876-5600 / 【FAX】 087-876-5606
【所在地】 〒761-2305 香川県綾歌郡綾川町滝宮559-1
見学も大歓迎です!!

溝渕クリニックの案内

〒761-2305 香川県綾歌郡綾川町滝宮555-1
【TEL】087-876-0056
【FAX】087-876-5602

一般外来の診療案内

●循環器科、内科、リハビリテーション科
午前 ×
午後 × × ×

午前9時~12時/午後2時~6時
(午後2時~3時 往診)
休診日:日祝日・火木午後
※祝祭日を含む週は、火曜日、木曜日の午後も診察致します。

専門外来の診療案内

●心療内科、消化器科、皮膚科、物忘れ外来
午前 心療   心療   消化 心療 -
午後 ※1 - ※2 -     -

※1:皮膚科(第2、4週)
※2:物忘れ外来(毎月第2水曜日 午後2時~5時)

お知らせ

no smoking

敷地内は全面禁煙となっております。何卒ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。