綾川町滝宮で地域のかかりつけ医として安全で適切な医療を提供しています
溝渕クリニック

  • 0878760056

  • 診療時間:午前9時~12時/午後2時~6時
    休診日:日祝日・火木午後

グループホームさくら・グループホームプラム

グループホームさくら・グループホームプラム

グループホームとは、認知症高齢者が住みなれた地域において、 少人数で共同生活を送る、地域密着型の施設です。
また、家庭的な雰囲気の中でそれぞれの能力に応じて、 食事の支度や掃除、洗濯等を職員と一緒に行いながら 認知症の進行を穏やかにし、安心して暮らしていただける第2の自宅です。

サービス内容

隣接しているクリニックから定期的に医師が往診し、24時間体制で医療との連携を行い迅速に対応いたします。
歯科医師の往診では定期的に口腔内を見ていただき、義歯の調整や感染症の予防に努めています。 サービス内容

生活支援

食事

管理栄養士による栄養バランスや個別の嗜好を取り入れたメニューをもとに、職員が毎日手作りの食事を提供しています。
利用者様と一緒に野菜の皮むきや、食器の準備や片付けなどを行い、リズムある生活が送れるよう、サポートいたします。

食事(1) 食事(2)

日常生活

四季を大切にしながら、利用者様の興味や関心にあわせ、楽しいレクリエーションを行っています。
また運動機能の維持を目的とした、簡単なリハビリ体操も毎日行っています。

日常生活(1) 日常生活(2)

住環境

居室は、クローゼット・洗面台・冷暖房完備の個室です。
個室ですので、しっかりと個々の時間を大切にできます。
また、お風呂は、家庭のお風呂と同じ位の大きさで、一人一人ゆっくりと入ることができるようになっています。

住環境(1) 住環境(2)

入居までのながれ

ご希望により見学を承ります。
入居を希望もしくは予約をされる場合は、施設にお越しいただき、所定の利用申込書に記入をお願いします。
(ご都合により、お電話での受付も致しております)
お部屋が空いていない場合は、空きができた際に随時ご連絡をさせていただきます。
入居の順番が近づいた際には、ご利用していただく方との面談をさせていただきます。
面接後、入居可能な場合は、入居に関しての詳細説明と契約を行います。

入居対象者

・共同生活を営むのに支障の無い方
・要介護度が要支援2以上で認知症と診断されている方
・綾川町在住の方(3ヶ月以上)

交通アクセス・お問い合わせ

グループホームさくら

【所在地】〒761-2305 綾歌郡綾川町滝宮555-1
【TEL 】 087-876-5661(担当:西村・村上まで)

グループホームプラム

【所在地】〒761-2305 綾歌郡綾川町滝宮1122番地1
【TEL 】087-876-3456(担当:中村・楠原まで)

溝渕クリニックの案内

〒761-2305 香川県綾歌郡綾川町滝宮555-1
【TEL】087-876-0056
【FAX】087-876-5602

一般外来の診療案内

●循環器科、内科、リハビリテーション科
午前 ×
午後 × × ×

午前9時~12時/午後2時~6時
(午後2時~3時 往診)
休診日:日祝日・火木午後
※祝祭日を含む週は、火曜日、木曜日の午後も診察致します。

専門外来の診療案内

●心療内科、消化器科、皮膚科、物忘れ外来
午前 心療   心療   消化 心療 -
午後 ※1 - ※2 -     -

※1:皮膚科(第2、4週)
※2:物忘れ外来(毎月第2水曜日 午後2時~5時)

お知らせ

no smoking

敷地内は全面禁煙となっております。何卒ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。